HOMEすべての記事格安プラン・宿泊カップル免許合宿で思い出作り!カップルプランとは?

格安プラン・宿泊

カップル免許合宿で思い出作り!カップルプランとは?

カップル免許合宿で思い出作り!カップルプランとは?

せっかく合宿免許で運転免許を取るなら、彼氏や彼女と一緒に行きたい!
そんな方向けに、多くの自動車教習所ではカップルプランが用意されています。

合宿免許と言えば、見知らぬ土地に行って旅行気分も味わうことができますから、思い出つくりにも最適ですね。

お互いに励まし合いながら、お得に免許を取得してみてはいかかがでしょうか。

カップルプランってどんなプラン?

カップルプランは、男女(異性)が同じ部屋に宿泊ができるプランです。
カップルだけではなく、夫婦・兄妹・姉弟・友だちなど、男女の組み合わせであれば利用することができます。

18歳から入校できる教習所と20歳から入校できる教習所があります。
高校生や未成年・学生の場合は、親権者様の承諾書が必要です。

AT車とMT車の車種が一緒でないと申し込みができないところと、車種が違っても大丈夫なところがあります。

カップルプランでよくあるパターンは下記の通りですね。

  • マンションで自炊するお得プラン
  • ホテルのダブルあるいはツインルームで食事付きで楽ちん
  • ホテルのダブルあるいはツインルームで、夜は夕食なしで外食!

カップルプランのメリット

カップルプランを利用して恋人同志で合宿免許に参加した場合、最もメリットとなるのは、人間関係の不安がほぼなくなるということでしょう。一人ぼっちで心細くなったり、相部屋の人と相性が悪くてストレスを感じることもありません。

カップルなら、空いている時間は二人っきりでいたいですし、回りからお邪魔かと気を使われることもありますから、かえって友だちを作ろうと気を使うこともないですね。逆に、みんなでワイワイやりたいというカップルの場合でも、ひとりより最初から二人で一緒の方が友だちは作りやすいのでは?

どちらにしても、一緒にいて頼りになるパートナーが側にいることから、人間関係の悩みはさほど感じないですむでしょう。

また、若い参加者が多いために、出会いを求めてくる人もいますが、一緒に参加すればお互いの浮気の心配がありません。

マンションで自炊するプランなら、同棲しているような気分で過ごせますし、ホテルを利用するプランなら旅行に来ている気分にもなれておすすめです。

カップルプランのデメリット

カップルプランにもデメリットはあります。

ズバリ!喧嘩などしたら最悪ですね!!
付き合いの長さにもよるでしょうが、初めて長い時間を一緒に過ごすようになって、今まで見えなかったお互いへの不満が爆発してしまうこともあります。

メリットのところで同棲の気分が味わえると書きましたが、まさに同棲して初めてわかった!という不満もあるわけです。
お互いの生活リズムや暮らし方が違ってイライラしたり、うまく運転ができなかったとイライラしたり・・・

いつもなら喧嘩してもそれぞれの家に戻れば気持ちも落ち着きますが、同じ部屋で、しかも教習も受けてストレスを感じているのでやっかいです。
合宿免許中に不満を爆発させないためにも、お互いに最低限のルールを決めて生活するといいですね。

あとは、人によっては勉強に集中できないこともあるかもしれません。

教習所では様々な特典やサービスがあったり、周りには観光名所や美味しいお店などもありますから、出かけたら思ったよりも長居してしまったとか・・・
特に夕食なしで外食する場合は要注意です。

ストレートで卒業するためには、空き時間を有効活用して勉強することが大切です。
本来の目的である免許を取得するための勉強がおろそかになってしまうと、一緒に卒業できないこともあるので、気をつけましょう。

万が一ひとりが卒業できないとなった場合、卒業した人は帰宅、残った人はシングルルームへ移動なんてこともあります。
一緒に帰りたい場合は、追加料金を払って延泊させてくれる宿もあります。

せっかくカップルプランで参加したのだから、余計に費用をかけることなく一緒に卒業したいですね。好きな人と一緒で周りに楽しいことがいっぱいあれば、ついつい誘惑に負けそうになりますが、目的のためにしっかり勉強もしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ合宿免許予約サイトランキング

格安プラン・宿泊関連記事